保湿剤を使って口臭対策

| メモ帳 |

口臭対策に、最近保湿剤を使用する人が多いことを知りました。
保湿というと、肌に使用するイメージですが、口内にも保湿って必要なんですね。
保湿剤にはマウスウォッシュタイプのものや、ジェルタイプのものがあり、
口内を保湿してくれるのと同時に、爽やかな香りが広がるものが多いんです。
口臭予防製品は色々な種類がありますが、保湿剤なら手軽に出来そうでいいですよね。
口臭の原因は様々ですから、これだけで完全に口臭を無くすことは難しいかもしれないですが
自分の口臭は乾燥から来ているということが分かれば、使用する価値はあると思います。
いつの間にか口呼吸になってしまって、口の乾燥が気になるときもありますから、私も一度使用してみようかなと思っています。

マウスウォッシュは、口の中をさっぱりさせるだけではなく、虫歯や口臭を予防することができます。
夜寝る前にマウスウォッシュを使用すれば、就寝中の雑菌の増殖を抑えてくれますから、
寝起きの口臭を改善することができるのです。
口をすすぐだけでよいものと、その後ブラッシングが必要なものもありますので、
使いやすいほうを選ぶといいと思います。
マウスウォッシュは何処にでも売っていますから、手軽に口臭ケアをできるアイテムだと思いますよ。。
続きを読む »

最近口内炎に悩まされているせいか、口臭がとても気になります。
そのため、バッグの中には必ずミント系のガムなりを忍ばせていました。
先日最後の1粒を食べ終えてしまったことをすっかり忘れていた私は、そのまま友達と待ち合わせをしていた試験会場へ向かいました。
英語のヒヤリングのテストのために会場へいったのですが、私達の受験番号が前後ということで、外に並べられた控え用の椅子に
座りながら、ささやき声で顔を近づけながら会話をしていました。
その時に自分の口臭に気づいたんです。
しかし、口を押えながら話すわけにもいかないし、しゃべらなくなるという選択肢も出来ません。
もうどうにでもなれという気持ちで話続けましたが、この時ほど、口臭ケア用品を鞄に入れておかなかった自分に腹が立ったことは
ありませんでした。

私は胃の状態がよくない時は必ず口臭がします。これはなぜだか分からないのですが、食欲が無かったり、脂っこい物を食べすぎて胃もたれしているような時は、必ずと言っていいほど口から変なにおいがします。
ついこの間も胃がもたれてるな~と思っている時に彼女と会話していたのですが、彼女から「口臭いけど」といわれたのを思い出します。それ以来、ちょっと胃の調子がよくない時に人と話をする時は口臭に気を付けるようにしています。
それは、胃の調子が悪い時は口臭がするのは分かっているのですが、自分ではいまいち分からない時があるからです。口臭チェッカーなどがあれば分かるんですけど、あいにく手軽に口臭を測れる機械などがないのでしょうがありません。

歯周病は、子供のころからなっている人も多いようです。ひどくなると、歯槽膿漏になり、歯が抜けてしまいます。歯周病の予防は、子供のころからのケアが大切です。
まず、自分でできることは、歯磨き(ブラッシング)です。起床時や食後の定期的な歯磨きの中で、一番頑張ってほしいのが就寝豆の歯磨きです。最初は、歯磨き粉をつけていつものように磨いて口をゆすぎます。そのあと、歯と歯茎の間をメインに、力を入れすぎないように15分ほど念入りに磨きます。もちろん、歯の裏も忘れずに磨きます。出血もするかもしれませんが、それは悪い血液が出ているので心配はありません。
あとは、定期的に歯医者で診てもらい、掃除しにくいところをきれいにしてもらうことです。お医者さんから、適切なアドバイスも聞くことができます。